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ドローンビジネス調査報告書2018【海外動向編】

米国で利用されているコンシューマー用途のドローン機体Top30メーカー別シェア[ドローンビジネス調査報告書2018【海外動向編】]

海外の市場データや企業戦略、技術トレンド、先進サービス事例など世界の最先端ドローンビジネスの動向を分析して解説、今後のドローン市場を展望。



『ドローンビジネス調査報告書2018【海外動向編】』

 海外の市場データや企業戦略、技術トレンド、先進サービス事例など世界の最先端ドローンビジネスの動向を分析して解説、今後のドローン市場を展望。

ドローンビジネス調査報告書2018【海外動向編】
  • 海外のドローンに関する市場データを分析、主要企業の戦略・投資トレンド!
  • ドローン業界のプレイヤー動向、大手IT企業のビジネス戦略を解説!
  • 海外最先端企業30社の最新動向、特徴や強みを分析して紹介!
  • ハードウェア/サービス/ソフトウェア/周辺サービスの4分野に言及!
  • ドローンビジネスの課題を抽出し、今後の展望をまとめています!
  • [特別付録]500社に及ぶドローン関連ビジネス海外企業一覧データ付き!

     

 冊子版+ PDFデータ版 セット: 95,000円+消費税
 PDFデータ版 単体: 85,000円+消費税

 判型  A4判 168ページ  代金  請求書払い可  送料  無料(日本国内限定)

『ドローンビジネス調査報告書2018【海外動向編】』資料概要

現在、ドローンの活用が世界的に広がっており、海外では、空撮、点検、農業、鉱業などの分野でドローンを活用したサービスを提供する企業が増えています。

国内ではドローンの活用に関するルールやガイドラインの整備が進み、なかでも農薬散布や測量、防災、点検などの分野でドローンを活用したビジネスが先行して動き出しています。

ドローンを活用したビジネスの世界市場、国内市場ともに拡大し、様々な分野での活用が予想されます。今後、日本企業は、国内市場で得たノウハウをもとに海外市場に進出することや、海外の情報を取り入れて日本でビジネスを展開することが考えられます。

本調査報告書『ドローンビジネス調査報告書2018【海外動向編】』は、海外の市場データや企業戦略、技術トレンド、先進サービスなどを捉えながら、世界のドローンビジネスの現状を分析し、今後を展望しています。

国内および海外市場で、自社がどのように戦略をたてて、どのようにビジネスをしていけばいいのか、ビジネスの機会を逃さずに、どのように事業を大きくしていくのか、そのアイデアやヒントをつかむための一冊となっています。

構成・各章の概要

第1章 海外のドローン市場概況
海外のドローンに関する市場データを分析しながら、海外のドローンビジネスに関する概況や投資トレンドをまとめています。また、DJIやParrotといったドローン業界のビッグプレイヤーの動向と、NVDIAやQualcomm、Intelなどの大手IT企業のドローンビジネスにかかわる戦略を分析し解説しています。

第2章 注目すべき海外最先端企業の最新動向
「ハードウェア」「サービス」「ソフトウェア」「周辺サービス」の4分野においてドローンを活用したビジネスを行っている30の企業について、実際に行っているサービスの特徴や強みなどをまとめ、分析しています。

第3章 ドローンビジネスの課題と展望
事業レイヤーごとの課題や今後を分析し、日本のドローンビジネスの展望をまとめています。

特別付録
海外のドローンビジネス企業一覧(500社以上)をExcelデータにまとめています。

調査レポートイメージ[ドローンビジネス調査報告書2018【海外動向編】]

『ドローンビジネス調査報告書2018【海外動向編】』調査対象企業

▼ グローバル企業
- DJI
- Parrot
- NVDIA
- Microsoft
- 3DR
- Intel
- Amazon
- Qualcomm
- Google
- PrecisionHawk

▼ 注目すべき海外最先端企業
- Yuneec
- CyPhy Works
- POWER VISION
- Zerotech
- Kespry
- Sky-Watch
- Draganfly Innovations
- Vantage Robotics
- FLIR Systems
- Skycatch
- Airware
- H3 Dynamics
- Airobotics
- DRONE VOLT
- DRONE DEPLOY
- Airinov
- Agrisense
- Industrial SkyWorks
- Dedrone
- Camp Six Labs
- Propeller Aero
- DRONEBASE
- Measure
- JD.com
- Dronedoctor
- Pix4D
- AUTODESK
- AirMap
- Unifly
- AKITABOX

『ドローンビジネス調査報告書2018【海外動向編】』資料目次

第1章 海外のドローン市場概況

1.1 ドローンの定義
 1.1.1 本書で取り扱う「ドローン」の定義
 1.1.2 ドローンの分類
 1.1.3 民生用(ホビー)と業務用
 1.1.4 回転翼と固定翼、VTOL
1.2 ドローンビジネスに関わるプレイヤー
1.3 海外の市場規模と販売台数の予測
 1.3.1 ドローンの世界市場規模は60億ドル(2017年)
 1.3.2 世界のドローン出荷台数は300万台(2017年)
 1.3.3 米国のホビー用ドローン出荷台数は447万台(2021年,FAA)
 1.3.4 米国の産業用ドローンの機体台数は42万台(2021年,FAA)
 1.3.5 中国のドローン市場規模
 1.3.6 水中ドローンの市場は52億ドル市場へと成長(2022年)
 1.3.7 対ドローン(アンチドローン/カウンタードローン)市場規模は、15億ドル超へと成長(2023年)
 1.3.8 無人機向け蓄電池パックの市場規模は2.25億ドルへ(2026年)
1.4 ドローンの業務活用
 1.4.1 FAAに登録している機体は94万以上(2017年)
 1.4.2 米国で商業利用機体トップ30
 1.4.3 米国の商業用パイロット/オペレーター数は40万人超え(2021年)
 1.4.4 米国、空撮用途が産業用ドローンの主力ビジネス
 1.4.5 アウトソーシングの可能性が高い産業
 1.4.6 米国のオペレーターが規制緩和を求めている項目
 1.4.7 撮影された画像やデータを処理するソフトウェア(米国)
 1.4.8 米国における空撮業務の費用
1.5 ドローンビジネスに関する投資トレンド
1.6 機体メーカーの新しい動き
1.7 技術のトレンド
1.8 世界各国(または地域)の規制と概況
1.9 主要企業の戦略
 1.9.1 DJIやParrotのアライアンスや買収戦略
 1.9.2 ドローンビジネスにおけるアライアンスの傾向
 1.9.3 PrecisionHawk社が描く「ドローンは次世代のiPhoneになる」
 1.9.4 3DRの戦略転換
 1.9.5 NVIDIAの「ドローン」×「AI」戦略
 1.9.6 空飛ぶスマホを実践するQualcommの動向
 1.9.7 インテルの描くドローンの成長戦略
 1.9.8 Microsoft,Amazon,Googleなど大手IT企業による、ドローンの産業利用を視野にいれたデータプラットフォームの主導権争い
 1.9.9 世界市場で戦う日本企業
1.10 UTM(ドローン航空管制システム)の動向

第2章 注目すべき海外最先端企業の最新動向

2.1 注目企業について
2.2 ハードウェア
 2.2.1 CyPhy Works
 2.2.2 POWER VISION
 2.2.3 Yuneec
 2.2.4 Zerotech
 2.2.5 Kespry
 2.2.6 Sky-Watch
 2.2.7 Draganfly Innovations
 2.2.8 Vantage Robotics
 2.2.9 FLIR Systems
2.3 サービス
 2.3.1 Skycatch
 2.3.2 Airware
 2.3.3 H3 Dynamics
 2.3.4 Airobotics
 2.3.5 DRONE VOLT
 2.3.6 DRONE DEPLOY
 2.3.7 Airinov
 2.3.8 Agrisense
 2.3.9 Industrial SkyWorks
 2.3.10 Dedrone
 2.3.11 Camp Six Labs
 2.3.12 Propeller Aero
 2.3.13 DRONEBASE
 2.3.14 Measure
 2.3.15 JD.com
2.4 ソフトウェア
 2.4.1 Pix4D
 2.4.2 AUTODESK
2.5 周辺サービス
 2.5.1 AirMap
 2.5.2 Unifly
 2.5.3 Dronedoctor
 2.5.4 AKITABOX

第3章 ドローンビジネスの課題と展望

3.1 ハードウェア
 3.1.1 機体
 3.1.2 センサー(カメラ等)
3.2 オペレーション
3.3 ソフトウェア/クラウドサービス
3.4 サービス
 3.4.1 空撮(単純な空撮)
 3.4.2 産業特化型の利用
3.5 周辺サービス
3.6 海外企業と日本企業の違い
3.7 GPS情報の取得困難な空間(非GPS空間)での利用について

著者紹介

監修 : 春原久徳
著 : 田中亘、春原久徳、インプレス総合研究所

[監修・執筆]第1.3章
春原 久徳 (Sunohara Hisanori)
一般社団法人 セキュアドローン協議会 会長
一般社団法人 ドローン自動飛行開発協会(DADA) 代表理事
ドローン・ジャパン株式会社 取締役会長
現在、ドローン関連コンサルティング、ドローンソフトウェアエンジニア育成事業、ドローンによる農業サービス開発を行っている。
三井物産のIT系子会社で12年、米や台湾企業とITコンポーネンツの代理店権の獲得および日本での展開を担当。その後、日本マイクロソフトで12年、PCやサーバーの市場拡大に向けて、日本および外資メーカーと共同で戦略的連携を担当。
2015年12月、ドローン・ジャパン株式会社設立。『ドローンビジネス調査報告書2017』(株式会社インプレス)を調査執筆、Drone.jp でコラム[春原久徳のドローントレンドウォッチング]連載中。他にも各産業業界誌で多数執筆。農林水産省、NEDOや各業界団体でのドローン関連の講師を年間60~80 回程度行っている。

[執筆]第1.2章
田中 亘 (Tanaka Wataru)
ユント株式会社 代表取締役ドローンタイムズ ジャーナリスト
1989年にIT系ライターとして独立し、日本や海外の先進的なテクノロジーを追い続けてきた。2016年からドローンタイムズ(www. dronetimes.jp)の専属ジャーナリストとして、国内外の先進的なドローン関連技術や業界動向を取材している。ドローンを構成する部品の中でも、半導体やソフトウェアに詳しく、特にIT関連企業のドローンに対する動向やテクノロジーには精通している。またドローン本体だけではなく、産業用途で注目されているIoTやクラウドにAIなどの先進テクノロジーにも造詣が深い。

[執筆・編集・調査]第1~3章
インプレス総合研究所
インプレスグループのシンクタンク部門として2004年に発足。2014年4月に現在の「インプレス総合研究所」へ改称。インターネットに代表される情報通信(TELECOM)、デジタル技術(TECHNOLOGY)、メディア(MEDIA)の3つの分野に関する理解と経験をもとに、いまインターネットが起こそうとしている産業の変革に注目し、調査・研究およびプロフェッショナル向けクロスメディア出版の企画・編集・プロデュースを行っている。メディアカンパニーとしての情報の吸収力、取材の機動力を生かし、さらにはメディアを使った定量調査手法と分析を加えて、今後の市場の方向性を探り、調査報告書の発行、カスタム調査、コンサルティング、セミナー企画・主催、調査データ販売などを行っている。

『ドローンビジネス調査報告書2018【海外動向編】』

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