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世界主要10ヶ国のメディア・コンテンツ市場規模 & 分野別内訳

世界主要10か国のメディア・コンテンツ市場規模と分野別内訳

世界主要10か国 [日本, アメリカ, 中国, イギリス, ドイツ, フランス, イタリア, ブラジル, 韓国, インド] のメディア・コンテンツ市場規模×15分野・カテゴリ別の市場構成



世界主要10ヶ国のメディア・コンテンツ市場規模×15分野・カテゴリ別の市場構成

日本国内におけるメディア・コンテンツ市場は、総額12兆円に迫る市場規模。世界20の主要国・地域の中で、米国、中国に次ぎ、世界第3位。(2013年度)

日本は、その3倍以上の市場規模を有する米国に次ぐ第2位の座を維持してきたが、2013年度、中国市場が12兆円を超える規模に大躍進を遂げたことで、長年の世界2位の地位を中国に譲り、第3位に転落した。国民1人当たり消費金額でも、米、英、日の順で3位。

日本のコンテンツ産業は、世界的にも規模の大きい国内市場を基盤に展開されてきたが、今後の日本の人口減を考えると、国内の市場には限界があり、発展のためには海外展開が必須。

出典 : 『日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース 2014』

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