PLANiDEA insight ラボ

【UXデザイン思考×アイディア発想×ICT】アントレプレナーシップ・ビジネススキルアップ:マーケティング発想支援サイト情報ラボ☆

*

ビールゲーム

      2020/04/02

サプライチェーン・マネジメントに関する重要ないくつかの原理を実際に見せるために考案されたシミュレーションゲーム

ゲームのテーマは、ビールを流通させて市場の顧客の需要に応えることである。
ビールはいくつかの組織がつらなるサプライチェーンを通じて供給され、1チームが1つのサプライチェーンとしてプレーする。このサプライチェーンを運営し、受注残や在庫のコストを最小限にすることを目指す。
このゲームは教育や研究の一環として行われることも多く、通常、その後ゲームと同じくらいの時間をかけて経過報告会を行い、それぞれのチームの結果のレビューと反省点を話し合う。
このゲームを行うことにより、システムダイナミクスの基本原則や、システム思考の重要性を学習することができる。

[必要な道具]
+ ゲームボード
+ トークン:コイン・マッチ棒など400-500個分、10個まとめトークン併用可
+ 記録用紙
+ 紙(カード)
+ 筆記用具
+ 電卓

タイトル ビールゲーム
The Beer Game, The Beergame, The Beer Distribution Game
サブタイトル
キーワード サプライチェーン, システム思考, システムダイナミクス, ブルウィップ効果
形態 (研究用メソドロジー)
人数 1チーム4名以上 × 複数チーム間での競い合い
所要時間 60-90分
企画 マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院 教授グループ(1960年代)

参考リンク: ビールゲーム – Wikipedia

 - ビジネス研修ゲーム , ,